So-net無料ブログ作成
検索選択

ノーブレーキのピストバイク販売禁止!自転車のライト、リアライト、ベル、ホーンで最強は? [生活]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
重大事故の危険性があるということで公道走行が禁止されているのはどんな自転車かというと。。ピストバイクという種類でかつブレーキが取り付けられていないものだそうです。

まあブレーキがついていなければどんな車両、自転車にせよ走行禁止なわけですが・・

ノーブレーキピストはナイキが町中の宣伝につかったりしてましたがあんまり評判がよくなかったようです。
ノーブレーキピスト 販売禁止.JPG
今回東京都で決まったのは、2月の定例議会に全国で初めて一般販売を禁止する自転車条例案を提出するということです。

罰則はないものの違反を繰り返す業者はHP上で公開するなどするということです。

このごろ不景気とか地球温暖化、エコとかそういうものの流れで自動車じゃなくて自転車でっていう動きは強まっていますが、若者に人気でファッション性もあるのがこのピストバイクと言われる自転車なんだとか!

ピストバイクにしろ自転車屋さんがちゃんとブレーキをつけて販売すればいいのですが、それをせずにブレーキなしで売ってしまうから、このごろはブレーキなしでいわゆるノーブレーキピストが若者の間で大流行してるみたいです。

そもそもこういった自転車の販売に関する規制はなかったが、都は条例案でインターネット販売を含む小売業者似たいし競輪場以外で試用する場合の販売禁止規定を盛り込む模様。

また自転車保険の加入もすすめるように努力しなくちゃいけなくなるらしいですね。

それと放置自転車対策で企業、会社がしなくちゃいけないことに従業員の駐輪場所の確認などを義務づけるんだとか!

これも全国初の試みなのでどれだけ成果があがるかどうか楽しみです。

これに対して、NPO法人自転車活用推進研究会の小林理事長も言っているように都が安全に走れる環境を提供するとか明示するべきだったし、支援策も盛り込んでいけたらなおよかったのにと思いますね。

まあ自転車は車道なんて言われてから、ずいぶんたちましたが実際に自転車の装備ってどんなものをつけたらいいんでしょうか。。

まず自転車のライトですが、これは結構いろいろな説があるらしくて・・まあお手軽に明るいやつがいいんじゃないかと思います。

たとえば、このmj880という最強ライトなんですが都内の自転車乗りの間で密かにブームになっているぐらいびっくりするぐらい明るいそうです!
mj880 最強ライト.JPG
(画像クリックで拡大)
これは確かに真夜中でほかになんにもないのに昼間みたいな明るさだってびっくりしちゃいますね。

こんなのが日本のamazonでも簡単に買えちゃうっていうんだから驚きです。

よく見てみると、リアライトも同じ会社からmj818というライトが出ているみたいです。。
mj818 最強リアライト.JPG
(画像クリックで拡大)
昼間なのにこんなに明るいとは!びっくり、こんなライトもあるんですね。。

スペックを見てみるとどうやら3WのLEDだということで、まあ日本で売ってるmars4.0みたいな爆光ライトも1Wなわけですから通りで明るいわけです。

ただ、どうも入手するのにはDealExtreamとかいわゆる海外サイトから買わないといけないらしくて届くのに少し時間がかかるようです。

うーん、この最強リアライトですが、これをつけておけば間違いなく自動車はよけてくれるでしょうからとりあえずつけておくのもいいかもしれませんね。

それと自転車のベルがついてるとかついてないとか、そんな話もあったので。。

自転車につけておかなければならないベルはどれがいいんでしょうか?

amazonではどんなのがあるかというと。。

英国発新型ロードベル ホーニット 140デシベル サイクルホーン/ The World's Loudest Cycle Horn: Hornit みたいな140デシベルの音がなるようなやつとか。

あるいは、

【すっげー大音量自転車ホーン】電源不要・機械部品なし!115dBハイパワーの超大音量ホーン!AZHTZ224 みたいな115デシベルの馬鹿でかい音がなるエアホーンも売ってるらしいです。

どんな音がなるのかはよく分かりませんが、自転車は車道と言われ車道を走らなくてはならないのでこういった装備も必要になってくるんでしょうね。

なんだかベルじゃなくてホーンが今の主流なんですね。。

今度はどんな最強アイテムが流行るのか注目が集まりそうです。

自転車に乗ってますがとっても楽しそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スーパーニュースナビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。