So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2012年10月 |2012年11月 ブログトップ
前の10件 | -

新装版「アルプスの少女ハイジ」 [エンタメ]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
poverty27315.jpg
 正直この画像だけで話が終わってしまうのですが、これは「角川つばさ文庫」より発売された、アルプスの少女ハイジの新装版の表紙です。
 ハイジがアニメ化したのは今から40年近く前の1974年。他の児童書と同様、絵柄が変わるのは当然だし、確かに今風に可愛らしくなっていますが、自分の子供の頃なら「女の子が可愛すぎて、かえって恥ずかしくて読めない!」と思うところです。今の子たちは大丈夫なのでしょうか?むしろこれを買い求める大きいお友達が出てくるかも知れませんね…。

昭和女子大の求人票「高円宮家が侍女を募集!」 [ニュース]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
href="/_images/blog/_989/supernewsnavi/entry_img_625.jpg" target="_blank">entry_img_625.jpg
 由緒正しき宮家「高円宮家」が今回募集しているのは、家政婦でもなくメイドでもなく「侍女」です。素晴らしい響きですね、「じじょ」。この求人東京都世田谷区の昭和女子大に来たというから驚きです。インターネットにアップされた写真によると、既に昭和女子大の卒業生が3人も在職しているそうです…。
 仕事内容は「家事全般」、「来客接待」、「行事の設営・運営」、「事務的業務」等を「住み込み」で行うとなっており、同大キャリア支援センターによると「一般企業と同様、民間人として採用する求人票」とのこと。
 ここで改めて、宮内庁における「侍女」とは、宮家で私的に雇うお手伝いの女性のことで、彼女達は同庁職員でも公務員ですらありません。
 「『住み込み』と書いてあるけど、結婚とかどうするんだろう?」「待遇や、宮家の方との関わりはどうなんだろう?」などなど疑問は絶えませんが、皇室を垣間見れる生活、正直憧れてしまいます。

満月の力がサンディを巨大な怪物「フランケン・ストーム」へと変えた [ニュース]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
hal7-620x350.jpg
…と書くとファンタジーの設定みたいですが、これは「巨大暴風雨」の話です。
「サンディ」とは最近アメリカで発生しているハリケーンのこと。そのハリケーンがここ最近で、満月のせいでノースカロライナ州からニューイングランドにかけて壊滅的な被害をもたらすとの見方が強まっているとのことです。
その関連性は次の通り。①満月の引力が満潮を引き起こし、②ハリケーンの強風で海面が上昇し、③大量の海水が前へと押し出されていく「高潮」という現象を発生させ、④その高くなった波が沿岸部に大被害を与える…とのこと。大規模に発達した暴風雨を「フランケンストーム」と呼びますが、この呼び名は、その勢力が怪物のように巨大であることばかりでなく、それぞれが異なる要素の影響を受けて勢力を拡大させていったことに由来しているそうです。
ファンタジックを通り越して、悪夢のようなニュースですね…。

※余談ですが、「ハリケーン」と「台風」は発生地域によって呼び名が変わっているだけで、本質的には同じものです。

1日4杯のコーヒーは鬱予防になる!? [生活]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
dri0004-001_m.jpg
 コーヒーと言えばカフェイン。これのために夜眠れなくなったりカフェイン中毒に陥るなどあまり良くない印象を与えてきたコーヒーですが、ハーバード大学が5万人以上の看護婦を対象とした調査では、1日に平均4杯のコーヒーを口にする女性は、ほとんどコーヒーを飲まない女性よりも鬱になるリスクが約20パーセント低いという結果が出たそうです。またフィンランドでも似たような研究がされており、コーヒーを毎日飲む女性は、自殺する可能性が極めて低いことが明らかになっています。
 この因果関係は明らかにはなっていませんが、「コーヒーに含まれるカフェイン以外の成分は、死亡率の低下に関する成分が含まれている」という発表も学会でされているそうです。ただし抗うつ剤を服用中にコーヒーを飲むと、薬で抑えたアドレナリンが活性化してしまうらしいので、お気を付けて。

 コーヒー愛好家には嬉しいニュースとなりましたが、カフェインの副作用は依然として存在しているので、程々に嗜む程度がいいですね。

落とし物の財布を届けようとした男性、落とし主の少年に殴られる [ニュース]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
今月28日、埼玉県三郷市の駅で、あるひどい事件が起こりました。まあタイトルのとおりなんですが、23歳男性が拾った財布を届けようとした矢先、落とし主である建設作業員の18歳の少年がそれを見つけ、盗まれたと疑った挙句に暴行を受けたというものです。
もう落とし物は見て見ぬふりするのが一番賢いんじゃないかと思ってしまう内容ですが、今回話題にしたいのは、この18歳少年は「『強盗』致傷容疑で捕まっていると」いうことです。物の所有については、誰もが知ってる「所有権」とは別に「占有権」というものがあります。この「占有権」はある契約で物借りた際に、元の所有者に不当に取り上げられない為にあるのですが、それが今回のケースでは落とし物を拾った男性に適用されたということです。拾った男性はそれを持ち主に返す義務がありますが、例え本人でも、不当にそれを引ったくるような真似をすると捕まってしまうんですね~。
ちょっと難しいお話でしたが、この辺で。

ニュースhttp://www.saitama-np.co.jp/news10/29/05.html

最近の子供に付けられた「DQNネーム」! 「キラキラネーム」では済まされないひどい名前


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
あの伝説の「悪魔ちゃん」を発端として、定期的に話題に上がる「ひどい子供の名前」。ネットではよく「DQNネーム」として挙げられますが、今回はTVで言う「キラキラネーム」では済まされないものを集めてみました…。

◯賢一郎
良い話と悪い話がある、まず良い話だが、読みは普通に「けんいちろう」だ。悪い話はというと、これが「女の子の名前」だということだ…。

◯戦争
身も蓋もありませんが、「せんそう」です…。悪魔ちゃんと同じく、これも女の子の名前。

◯愛して
こちらもそのまんま「あいして」です。個人的お気に入りです。

◯枕鈴
「ぴろりん」です。「枕」が英語で「ピロゥ(pillow)」だからか…。

◯碧
「あおいィ…?違うね!『あくあまりん』さ!!」 まあ漢字の意味は合ってますが…。

◯美姫
「みきィ…?違うね!『びゅーてぃー』さ!!」 ↑のと言い、もはや音を合わせる気すら無し

◯ポチ男
ペットの名前ですか?

◯ララ桜桃
「ららさくらんぼ」です。漢字が合ってるから「さくらんぼ」部分は百歩譲って触れないとしても、「ララ」はミドルネームのつもりなんでしょうか?


個人的な観点ですが、数年前話題になった「ひどい名前」より読みは普通になっていますが、悪い意味でインパクトが強くなっている気がします…。

イタリア人騎手ミルコ氏、天皇杯でのクールな最敬礼 [スポーツ]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=-HZhmenP-_M

先日、7年ぶりの天覧レースでエイシンフラッシュを駆るミルコ・デムーロ騎手が優勝したことで話題になりました。「折角の天皇杯を外人騎手に取られちゃって残念」という声も聞きますが、主に注目を呼んだのは、ミルコ騎手が勝利直後にした、天皇陛下への一礼。上の動画を観て頂ければ分かると思いますが、まるで中世の騎士のような立派な礼です。
実を言うと、本来競馬のルールでは後検量前に下馬してはいけないルールになっています。一応その事で審議に掛けられたのですが、今回はまあ天覧レースということで「お咎めなし」。また実はこのミルコ氏、試合前に調教師から「勝ったら陛下に一礼してくれ」って言われていたとか。
いやそれにしても、イタリア人は何やらせてもキマってて羨ましいですな!

マック赤坂さんが東京都知事選に出馬 [政治・経済]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
http://twitter.com/hatakezo/status/262788762701012993

またかよ!!

アメリカでの無宗教の若者の増加


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
米国で無宗教が増加、5人に1人 若者では3割超す(CNN)
http://www.cnn.co.jp/fringe/35022852.html

日本で「宗教やってる」というと「怪しい人」という評価をされてしまいかねませんが、世界的に見るとむしろ無宗教の人のほうが「信用出来ない」と言われる事の方が多いようです。しかし実質キリスト教国とも言えるアメリカでは今、無宗教の若者が増えているのだとか。これは若者の信心が薄れたと言うよりは、アメリカ社会が「自分は無宗教です」と公言できるようになった事が主な理由と見られています。これもある意味文明開化なのでしょうか?




金メダルを獲得した浦田理恵さん [スポーツ]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
今日のお話はちょっと時期おくれですが、9/7、ロンドン・パラリンピック第10日の「ゴールボール」という種目で金メダルを獲得したチームメンバーの1人、「浦田りえ」さんについてです!実は彼女は数年前、ネット界隈でちょっと有名になった娘なんです!下の動画を観て頂ければ分かると思いますが、九州のローカル放送の中ではちょっとしたアイドル扱いです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=AhtVsc0t1Ts
(九州朝日放送の深夜番組、ドォーモの人気企画「見えない生活」より)

これは4年ほど前の映像ですが、当時からゴールボールのクラブに所属しており、今回見事金メダルを受賞するに至った!!…というわけなんです。それだけ聞くと凄い才能を感じさせますが、ハンデも感じさせずに明るく振る舞うその性格が、ネット住民を虜にした彼女の魅力なんですねー。
ではでは~

前の10件 | -
- |2012年10月 |2012年11月 ブログトップ

スーパーニュースナビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。